シェアオフィス関連記事

シェアオフィス関連記事
レンタルオフィスが士業にも選ばれるワケ

弁護士が開業する際にレンタルオフィスを利用するケースが増加

多くの起業家が利用するレンタルオフィス。最近は弁護士や会計士といった、いわゆる「士業」の方々の利用が増えている。彼らがレンタルオフィスを選ぶ理由を紹介します。

1.事務所開設が素早くできる

オフィスに必要な基本的な事務機器やオフィス家具が揃っており、一から自分で準備するより短期間で完了し、すぐに営業開始できます。

2.事務所開設費用が抑えられる

レンタルオフィスは、賃貸オフィスのように多額の敷金や礼金が必要なく、基本的な物も揃っているのでイニシャルコストが格段に抑えられます。

3.事務的な雑務の代行サービスがある

電話を利用者の社名で応対してくれるので、機会損失の心配がなく安心。

4.信用を獲得しやすい

「信用・信頼」といったイメージが求められる士業において、クライアントと打合せをする場所も重要です。 レンタルオフィスは立地の良いものが多く、内装や会議室の設備も充実しているので、クライアントに安心感を持ってもらえます。  

まとめ

士業の方にとって事務所は成功するための重要なファクターとなる。同じサービスでも、拠点によって大きな差が出るのように、業績に大きく関わってくる可能性があります。また、長期契約を前提とした賃貸オフィスに対し、レンタルオフィスは1ヶ月単位から利用可能で変化にも対応しやすい。レンタルオフィスが士業の独立開業にうってつけなのは間違いのない事実といえます。

一覧に戻る

シェアオフィス【起業自習室】のTOPページ

格安バーチャルオフィスのスタートアップ