シェアオフィス関連記事

シェアオフィス関連記事
子どもと一緒に入れるシェアオフィス

主婦でも気軽に仕事できる環境があります

出産を経験した女性が最初にぶつかる壁といえば、やはり「子供を預ける環境がない」ということですよね。職場に復帰したくても、保育園や幼稚園に空きがない状態が増えている現代、そう安易に職場復帰することもできず、その後の仕事に大きく影響してくるという状況が社会問題の1つとなっています。しかし、こうした悩みを抱える主婦の方でも気軽に足を運んで仕事を行える環境があるのをご存知でしょうか?

託児スペースが併設されたシェアオフィスも存在

多くの起業家が利用するシェアオフィスには、若い駆け出しのクリエイターだけではなく、子連れのママ、本職を持つOL、サラリーマン、年齢性別を問わず様々な方が訪れます。働く女性にとって一番のネックは、出産後すぐに第一線で働くことができないということ。また、子供が小さいうちは子育てにも追われるため、時短勤務でないと厳しいといった声も聞かれます。まだまだ数は少ないですが、託児スペースが併設されたシェアオフィスも存在しており、こういったサービスを利用しながらスムーズな社会復帰を目指すといった選択肢も今後は増えてくるのかもしれません。

通勤ラッシュの時間に子供を連れて電車に乗るのは難しいなど、別の問題も存在するのは事実ですが、このような取り組みを続けていかなければ現状からの改善すらも進まないことも多々あると考えれば、独立をした人やフリーランスの人達の子供が預けられないという悩みの改善の一つの解決策にはなり得るのではないでしょうか。

「不可能を可能にする」知恵が沢山詰まっている可能性

特に、待機児童が減らない地域にお住まいの場合などは、自営業者の扱いは評点として低くなってしまう傾向があるようですし、社会的ニーズが高ければ新たなサービス提供者も増えてくるかもしれません。共に働き知識を提供しあうようなコンセプトがあるシェアオフィスには、「子連れだから」という理由で困難を感じている人への「不可能を可能にする」知恵が沢山詰まっている可能性があるのかもしれません。

まとめ

同じような悩みを抱え、問題に頭を悩ませている人同士のコミュニケーションが深まっていけば「できない」と思っていたことが「できる」に変わっていくのもシェアオフィスならではのメリットです。

一覧に戻る

シェアオフィス【起業自習室】のTOPページ

格安バーチャルオフィスのスタートアップ