シェアオフィス関連記事

シェアオフィス関連記事
シェアオフィスと賃貸オフィスを検討している方へ

シェアオフィスと賃貸オフィスの違い

シェアオフィスと賃貸オフィスだったらどちらがいいのか、違いは何か、気になる方は多いと思います。このページでは、シェアオフィスと賃貸オフィスについて様々な視点から説明をします。

【初期費用】
(例)都内に3人用のオフィスを借りた場合の初期費用
★シェアオフィス
敷金→120000円
礼金→なし
入会金→36000円
前家賃・仲介手数料・賃料保証会社→なし

★賃貸オフィス
敷金→240000円
礼金→120000円
入会金→なし
前家賃・仲介手数料・賃料保証会社→それぞれ120000円
このように初期費用にはそれぞれ違いがあるため、初めての利用の際には〔初期費用が少ない〕または〔リスクが少ない〕ことからシェアオフィスの方が利用しやすいかもしれません。

【利用時間】
★シェアオフィス→時間制限がある可能性有(24時間利用できるところも有)

★賃貸オフィス→24時間利用できる
シェアオフィスでも場所によっては24時間利用できるところもありますが、時間制限があるところも決して珍しいことではありません。その為、夜中に仕事をしたい人・徹夜になることが多いという人は注意しましょう。

【環境】
★シェアオフィス→インターネット回線・電気、エアコン・水道・固定電話・キッチン・調理器具・飲み物・会議室などが、はじめから揃っている

★賃貸オフィス→インターネット回線・コピー機・家具など場所以外はほとんど自分で揃えなければいけない

【会議室】
★シェアオフィス→会議室完備(要予約)
★賃貸オフィス→会議室なし
会議室の有無は、会社の信用を得る為にもお店などを利用するより、会議室があったほうが良いでしょう。

まとめ

このようにシェアオフィスと賃貸オフィスには様々な違いがあります。どちらを選ぶかは、どのような環境で仕事をしたいか、費やせる費用によってそれぞれです。様々な業種の方とコミュニケーションを取りたいという理由で決める人、一等地の住所で法人登録をしたいという人など。また、オフィスの雰囲気が知りたい方は内覧もできますので、問い合わせてみましょう。

一覧に戻る

シェアオフィス【起業自習室】のTOPページ

格安バーチャルオフィスのスタートアップ