シェアオフィス関連記事

シェアオフィス関連記事
シェアオフィス・コワーキングスペースの歴史

シェアオフィスの原点

シェアオフィス・レンタルオフィスはここ数年で急成長しています。そのため、多くの方にシェアオフィスの認知や利用をされていますが、実はその歴史は古いことをご存知ですか?

現在のシェアオフィスとは少し違いますが、シェアオフィスに近いサービスは、なんと80年代に既にあったのです。当時のシェアオフィスは現在の形とほぼ似ているのですが、「怪しげで怖い」といったイメージであまり良くなかったそうです。また、シェアオフィスはバブル全盛期にできた為、当時は需要も増えたのですが、バブル崩壊後には消滅してしまったのです。
それから90年代に入っても経済状態が不安定で、シェアオフィスは注目されなくなりました。

シェアオフィス再び

バブル崩壊と共に消えてしまったシェアオフィスですが、2000年になると再び注目されたのです。要するに「IT革命」によってシェアオフィスが注目され、そのうえ、イメージも大きく変わりました。シェアオフィスの運営側が、〔外観・サービス・イメージ〕などを見直したことにより、多くの人に広まっていったのです。さらに、場所を提供するだけではなく、〔立地条件・代行サービス・受付・会議室・飲み物の提供〕なども始めました。これらの試行錯誤を経て、現在のシェアオフィスになっていったのです。

コワーキングスペースの始まり

コワーキングスペースは1人のソフトウェアエンジニアが考えたと言われています。ソフトウェアエンジニアをやっていたブラッド・ニューバーグさんが1人で1日中、事務所に籠って仕事をしている事に嫌気がさしたそうです。そのため、様々な人と交流しながら仕事をしたいと考えました。

最初は近所のカフェで仕事をしましたが、そこでの食費がかさむうえ、思ったよりも交流ができなかったのです。
次に試したのは市民センターの一室を借りて仕事をしてみました。その際、在宅ワーカーに向けた広告を出したのです。

まとめ

これがのちに〔コワーキングスペース〕と言われる原点になりました。そして、広告を出したことにより多くの人たちに広まり、アイディアなども寄せられたことにより、日本を含め世界中に知れ渡ったのです。

一覧に戻る

シェアオフィス【起業自習室】のTOPページ

格安バーチャルオフィスのスタートアップ