シェアオフィス関連記事

シェアオフィス関連記事
シェアオフィスの利点

ウィーワークは、数多くのコワーキングスペース展開

『ウィーワーク』は、世界中でコワーキングスペース展開し、今とても伸びている会社です。フリーランスの人は、普段会社で働くような一体感は得られないものですが、そういったフリーランスの方の集まりにも関わらず、ウィーワークには一般的な「会社」のような雰囲気があります。フリーランスで働いている人に、フリーランスならではの不安や要望などを調査した結果、収入に関する不安が最も多く、続いで孤独を感じているというものでした。確かに、フリーランスが気楽です。しかし、大方の人たちは、フリーランスゆえに寂しいと思う瞬間があるとのことでした。

シェアオフィスの理想のかたち

それぞれいろいろなスタイルがありますが、大事なのは適度な距離感だと思います。コワーキングスペースでは人間関係に巻き込まれたくない、必要以上に関わりたくないという方もいます。話好きな人でも、一人で作業したい日もあるかと思います。そういった、どんな人にとっても心地よく働けるのが、シェアオフィスの理想のかたちだと思います。

ビジネスチャンスを広げるという利用

また、シェアオフィスには、似たような境遇で小規模なビジネスを行っている人同士が集まります。そのため、そこで交流を深めたり、ときには合同で事業を行ったりすることでビジネスチャンスを広げるという利用の仕方もできます。実際に、すでに運営されているシェアオフィスの中には、そうした協業の実現を目的としているところもあり、さまざまなビジネスが誕生しています。また、違う業種同士でも協力し合うこともあります。たとえばデザイナーやカメラマン、フリーランスの編集者といった職業の方々でオフィスをシェアすることで、クリエイティブな新ビジネスの立ち上げを促すというようなものです。違う業種であっても気軽に共同作業を行えるというのが、シェアオフィスの利点だといえると思います。

まとめ

シェアオフィスのメリットとして、作業に使う道具のコスト削減が挙げられます。最近ものづくりの分野で話題となっている3Dプリンターなど、個人で購入しようとすると大きな負担になりますが、シェアオフィスに備え付けられているものを利用すれば低コストで導入が可能になります。
シェアオフィスにはさまざまな利点がありますが、上手に利用していくことが大切だと思います。

一覧に戻る

シェアオフィス【起業自習室】のTOPページ