シェアオフィス関連記事

シェアオフィス関連記事
活用しよう!シェアオフィス

シェアオフィスごとに多種多様な形態やサービス

シェアオフィスは、オフィスに必要な机・椅子などのオフィス家具やネット回線・コピー機などの事務機器を備えたもので、賃貸オフィスよりも初期費用を抑えて借りる事ができます。また、シェアオフィスごとに多種多様な形態やサービスがあり、自分にあった物を選べるので、起業家などが多く利用しています。

シェアオフィスが支持される理由

シェアオフィスは立地が良いものが多く、日々の通勤やクライアント先への訪問時の移動時間が短縮できる他、メジャーな住所で登記できる事によってイメージや信頼感が向上するといった効果があります。また、基本的な設備や備品が揃っている事で、賃貸オフィスに比べて初期投資費用は安価に抑えられる事や準備期間を短くする事が可能です。

コピー機などの高額な機器のリースを組んだりする必要がなく、リース債務を抱えずに済むのでリスクの低減にも寄与します。サービスも充実しており、来客や電話の受付や荷受けサービスもあるので、1人で仕事をする場合でも安心です。会議室があるシェアオフィスも多く、来客や打合せもしっかりとした環境で行えるのは、強みとなるでしょう。利用者同士の交流も盛んで、交流イベントがあったりと様々なネットワークを構築できる点も人気の理由となっています。

シェアオフィスの活用方法その1:メインのオフィスとして

特に起業したての場合は、より早くより低コストでオフィスを構えるのが望ましいので、シェアオフィスの利用がおすすめです。

シェアオフィスの活用方法その2:サテライトオフィスとして

「すでにオフィスがあるけど、拠点を設けたい」「本拠地から別の地域に進出したい」といったケースも多いです。

シェアオフィスの活用方法その3:打合せスペースとして利用

自宅をオフィスにしている場合などは、来客やミーティングの際に苦慮される事もあろうかと思いますが、ちゃんとした会議室で行う事でクライアントからの信頼も得られるでしょうし、カフェなどを利用するより安く済む事も期待できます。

まとめ

みなさん是非シェアオフィスをご検討ください。目的に合った利用ができるところがシェアオフィスの魅力なので、あなたの成功に役立つシェアオフィスがきっとあるはずです。

一覧に戻る

シェアオフィス【起業自習室】のTOPページ