シェアオフィス関連記事

シェアオフィス関連記事
シェアオフィスでのコミュニティ構築が大切

シェアオフィスは新たなコミュニティを構築することができる場

シェアオフィスは仕事場だけを提供するだけではなく、利用者同士が交流し新たなコミュニティを構築することができる場でもあります。そして、そのコミュニティが自分の事業発展に良い効果をもたらします。シェアオフィスには、一般的なオフィスとは異なり、様々な業種の人々が仕事を目的として集まります。他者に対して積極的にコミュニケーションをとることで、自分の領域以外の専門知識を得られ、ビジネスにおける様々な話を多角的な観点から聞くことができます。自分の事業に有益となる情報を得ることで、自分の事業の発展に活かすことができるかもしれません。お互いの人間関係を構築することができれば、専門知識を高めるために協力し、他業種とのコラボレーション事業をすることで革新的なアイデアが生まれるかもしれません。

人脈構築に非常に適した交流ができるのがシェアオフィス

また、事業主として経営の一線を経験している先輩との出会いもあります。起業して駆け出しの人にとっては、事業の進め方に悩んだり、壁にぶつかったときに起業の経験者から具体的なアドバイスや解決策を的確に教えてもらえるでしょう。コミュニケ―ション能力が必要ではないかと思うかもしれませんが、勇気を出して声をかければ嫌な顔せずに相談に乗ってくれる人は多いです。
シェアオフィスのスペースは、人脈構築に非常に適した交流の場であり、自らが積極的にコミュニケーションをとることで自分の事業の可能性を大きく広げることができます。人脈を作るためだけにシェアオフィスを利用する人もいるくらいです。

まとめ

この場に集まる利用者は、ビジネスを目的とした人々であり、更なる発展を目指す意識の高い人がほとんどなので、お互いが心を開き切磋琢磨し高めあうことで新たなビジネスチャンスが生まれるきっかけになります。シェアオフィスを有効に活用するには、まず一言でもいいので勇気をだして他人とコミュニケーションをとることといっても過言ではないでしょう。

一覧に戻る

シェアオフィス【起業自習室】のTOPページ

格安バーチャルオフィスのスタートアップ