シェアオフィス関連記事

シェアオフィス関連記事
WeWorkの魅力

We workとは

あの日本を代表する企業ソフトバンクが、円換算で約2兆円の評価額を得た企業に対して、3,000億円もの投資をするかもしれないというニュースが出た。先見の明があるソフトバンクが一目をおいた企業はどういった企業なのでしょうか。

We workとはニューヨーク発祥のシェアエコノミーサービス企業として台頭してきた企業であり、アメリカの主要都市をはじめ世界中36都市のオフィスビルを借り上げ、個人や企業といったユーザーに対してスペースを提供しています。使用スペースは、鍵のかかる個室ブースやデスクだけのオープンスペース等多様なスペースを提供してくれます。毎日じゃなくても、自由な時間に自分のタイミングで利用できるものになっています。

なぜ高い評価を得ているのか?

不動産のまた貸しを行っているように見えますが、この会社はオフィスビル等のいわゆる法人向け不動産を「小分け」にして利用者に提供することで、オフィスを借りるためにかかっていた莫大なコストを発生させることなく、フリーランスや個人の起業家など多くの利用者に柔軟に貸し出すことを可能にさせました。様々なワークスタイルが確立されている現代においても、非常にマッチした事業ともいえるでしょう。

また、We worksという企業自体が注目を集めているということも理由に挙げられるでしょう。日常とは異なった空間で、様々な利用者と交流を深めることで新たなことが生まれる環境を積極的に作り出しています。例えば、専用のSNSを通じてイベントの案内や、世界中の利用者とも交流できますし、アフター5での行事を積極的に行いオフィス内の多様な他業種の利用者を交流させるような取り組みを行っています。

まとめ

以前は、会社として立派なオフィスを構えることが社会的なステータスでもありました。しかし、時代の流れにより物から心の豊かさへと移り、自分にマッチした働き方で充実した人生を送りたいと思っている人は多くいます。そんな時代のニーズにこたえることができるのがWe worksが提供するサービスであり、今後も更に需要は大きくなっていくことでしょう。

一覧に戻る

シェアオフィス【起業自習室】のTOPページ

格安バーチャルオフィスのスタートアップ