シェアオフィス関連記事

シェアオフィス関連記事
コワーキングスペースは異業種交流会

もうひとつのコワーキングスペース

コワーキングスペースは個人個人が仕事をするだけの場所ではありません。シェアオフィスやレンタルオフィスと違い個室になっておらず、オープンスペースのため、個人の仕事以外の目的でも利用することができるのです。

このようなコワーキングスペースには、多種多様な業種の人達が集まっているので、交流にはもってこいの場になります。
恐らく、一般的な企業に勤めている人よりも様々な人達に出会うことができるでしょう。

異業種交流をすることで、新しい情報・知識・経験などが得られるのです。
お互いに、自分の知らなかった世界を知ることができる場となっているので、コワーキングスペースはほぼ毎日〔異業種交流会〕が開催されているようなものなのです。また、このような異業種交流は一度だけではなく、何度も利用することができます。
そして、あまり積極的にコミュニケーションがとれない人も安心して利用できるので、多くの方に評判がいいのです。

コワーキングスペースの活用法

様々な機会をつくり、利用者にとって有益となる事やイベント開催しているコワーキングスペースがあります。
・自己紹介カードを掲示するスペースの確保
・コワーキングスペースが受注した仕事を利用者に共有する
・コワーキングスペース側が利用者の仕事内容や特技などを知り、マッチングさせる
・食事会やヨガなどを開催することで気楽に参加してもらう
・WordPressや会計、法律などの講習を開催する

異業種交流経験者の感想

・自分とは異なる職業の方と知り合い、視野が広がった。(フリーのインテリアデザイナー)
・様々な人と交流して新製品の開発に繋がった。(化粧品開発)

利用する価値

コワーキングスペースやシェアオフィスなどを利用している人は、交流会やイベントはいらないと言う意見もありますが、一度は利用してみる価値があると思います。自分が今まで気付かなかった事や知らなかった事が発見できるかもしれません。多種多様な業種の人に出会える機会は、日常ではそう多くありません。また、異業種交流をすることで自分が何気なく話した内容が、相手にとっては大きな情報だったという事もあるかもしれませんよね。

まとめ

せっかくこのような場が増えてきているので、是非、利用してみることをお勧めします。

一覧に戻る

シェアオフィス【起業自習室】のTOPページ

格安バーチャルオフィスのスタートアップ