シェアオフィス関連記事

シェアオフィス関連記事
コワーキングスペースの市場規模の今後

コワーキングスペースの今後について

ここ数年、注目されているコワーキングスペースですが、日本の市場規模についてはあまり知られていないようです。こちらのページではコワーキングスペースの市場規模の今後について説明します。

コワーキングスペースの市場規模

日本のコワーキングスペースの市場規模は約48億円といわれ、現在、国内では約400件のコワーキングスペースが存在しているのです。また、フリーランスとして働いている人が国内で約1100万人おり、年々増えていています。その理由として、インターネットがどこでも利用できる環境になり、クラウドソーシングの拡大したことなどが挙げられます。これまで自宅で仕事をしていた人達が、コワーキングスペースを利用するようになってきました。

コワーキングスペースの収益

コワーキングスペースの利用者が増えつつあり、収益が上昇しています。世界中のコワーキングスペースの赤字が38%(2011年)でしたが、23%(2016年)になったのです。また、男女比も変化しており、様々なイベントの開催により女性が利用しやすくなりました。

公的機関のコワーキングスペース

働き方改革の一環として、自治体によっては〔地方創生関係寄付金〕という制度があり、コワーキングスペースに助成金を出しているのです。

地方のコワーキングスペース

地方の人口増加に向けて、コワーキングスペースを支援しています。それによって、首都圏に限らず地方でもコワーキングスペースが増えているのです。

子育てに優しいコワーキングスペース

待機児童の問題があり、なかなか社会復帰などができない女性が増えています。そんな働く女性を助けるために、子供を一緒に連れていけるコワーキングスペースもあるのです。週末には家族と一緒に訪れ、利用する人もいるとか。

一覧に戻る

シェアオフィス【起業自習室】のTOPページ

格安バーチャルオフィスのスタートアップ