シェアオフィス関連記事

シェアオフィス関連記事
コワーキングスペースでの人脈

新しい人脈を作ることができるコワーキングスペース

市部、地方を問わず、コワーキングスペースが日々増えてきています。そのため、シェアオフィスやコワーキングスペースといった言葉が身近になってきていると思います。 そんなコワーキングスペースで得られるものの一つに、新しい人脈を作ることができるという点が挙げられます。以下では、コワーキングスペースにおける人との繋がりについて考えていきます。

コワーキングスペースでは、あなたのビジネスについて相手の関心を惹こうとするときには、その場の方々や状況を注視して行動することが重要です。人脈作りの会話で最も重要なのは、信頼性なので、自分のビジネスの押し売りにならないように注意が必要です。

運営者主催によるイベントが活発

多くのコワーキングスペースでは、運営者主催によるイベントが活発に行われています。セミナーや勉強会では、フリーランスや起業家の方々を対象としているものもありますが、ビジネス全般に関わる内容で、会社員の方も参加して勉強になるようなものもあります。セミナー等では、イベント終了後に飲食しながら交流会が開かれることもあり、そこで人脈が広がる事もあります。イベントは、参加者の交流が目的のものが多いため、内容も気軽に参加できるものが多く、対象者を限定することもあまりありません。

コワーキングスペースの人脈づくりのきっかけのコツ

そして、単純なことですが、自分から誰かに話しかけてみることも重要です。「コーヒーを飲みに行きませんか」といった気軽な声かけから始めてみるとよいと思います。
他にも、会社名とURLの入ったペン、ホッチキスやメモ用紙をコワーキングスペースに置くことで、シェアオフィスの利用者の関心をひくことができます。これらのアイテムは、日常的にコワーキングスペースで必要とされているものなので、押し付けわけではなく、シェアオフィスの利用者たちは自らそれらを使い始めるはずです。

まとめ

自然な人脈が生まれるのがコワーキングスペースでのメリットです。フリーランスの方の中には、在宅で仕事をしていると孤独を感じる方やペースを掴めない方もいらっしゃると思います。しかし、コワーキングスペースで何度も出会う内に仲間になっていくことで、そういった悩みが解消されていくこともあります。見学は自由というコワーキングスペースもありますので、インターネットで情報を集めてから、まずは足を運んでみるのもよいかと思います。ぜひ、自分に合うコワーキングスペースを見つけてみましょう。

一覧に戻る

シェアオフィス【起業自習室】のTOPページ

格安バーチャルオフィスのスタートアップ